しまなのゲームログ

乙女ゲーム&BLゲームの感想を書いています

下天の華 蘭丸感想

下天の華 愛蔵版

乙女ゲーム友達からおすすめされて気になっていた下天の華。

ヒロインちゃんのクールビューティな雰囲気好き!!OPの大人っぽい雰囲気も好きです!

歴史は中学の頃に受けた授業をぼんやりと覚えている程度の知識しかありませんが、ゲームを楽しむにはその程度くらいの知識が一番楽しめる気がします。史実と違う点が気になって集中できないとかは全然ないんでね…こういった面ではいいですよね!(;'∀')

 

第一印象で気になった順

蘭丸=家康>明智>信長>秀吉>その他

気になった順から攻略していくタイプのやつなので、初回プレイは蘭丸君だ!

 

以下、ネタバレあり

 

 

 

 

 

 

森蘭丸

f:id:ginger_cats:20200523162741j:plain

印象通りの堅物くんでした。ほたるちゃんとの距離感も初々しい感じ(*´∨`*)

わかりやすくやきもちを焼くところ萌えました。秀吉がからかいたくなる気持ちわかる…リアクション面白いかわいいもんね…

信長様の命が1番で堅物シャイ、真っ直ぐで律儀なところは恋戦記の最萌子龍くんを思い出しました。こういうタイプ大好きなんですよね…(o´艸`)ムフフ

島﨑信長さんの演技と声がすごく合っていました!

 

ノーマルエンド

本能寺事件解決後、任務を終えたほたるちゃんは里に帰ってしまうエンド。

蘭丸から告白するのかと思いきや、寸止め。。

いや、そこまで言ったなら最後まで言いなよ!!じれったい~~~

切ないけれど、爽やかに別れて終わりました。

 

ベストエンド

七介に変化して蘭丸を驚かせるほたるちゃんんがおちゃめでかわいい!!ちょっと雰囲気が明るくなった気がします。これが本来の性格なのかな、かわいい…(*^^*)

蘭丸とほたるちゃんは似た者同士っぽいですね。どちらも裏方から支えるのが向いているタイプ。主君を守る同士のようなカップルになりそうですね。

最後はもうちょっとイチャイチャしてもいいんじゃ…と思いましたが、蘭丸らしい爽やかな終わり方でよかったです!

 

罪の華エンド

本編のいつでも迷いない真っ直ぐな蘭丸とは一転して、ずっと苦しげで、ほたるちゃんを絶対許さないと責める蘭丸と、自責の念で日々痩せていくほたるちゃんは見ていてつらかったです。蘭丸がほたるちゃんを桔梗姫に変化させるシーンが好きです。苦しむとわかっていても確かめずにはいられないんですね…萌えました。

蘭丸が弱っているほたるちゃんを桔梗姫だった頃のように扱うところが…ううっ…(><)

罪の華エンドにはキスシーンがあるんですね…ベストエンドはハグまでなのに…!だがそこがいい!!

内容の濃いエンドでした。一番お気に入りです。

 

次は家康だ~~!